FC2ブログ
片野てつお 元気出せ村上!
新潟県村上市で町づくりに取り組む「片野てつお」 が、ふるさと村上への思いを発信
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


村上大祭H25.7.6
村上大祭が始まりました。今年は、西奈彌羽黒神社ご遷座380年祭です

7月6日(土)は宵祭りです。今日、村上城主内藤様の第17代当主、内藤信行氏を出迎えに村上駅に6台のおしゃぎり屋台が集結し賑わいました。雨にもめげず、安良町、小国町、鍛冶町、肴町、上町、泉町の6町内です。

JR村上駅と田端町商店街から各町内にお祝いのお酒などプレゼントされました。

明日7月7日は本祭りです。午前0時に先太鼓が羽黒神社を出発します。
(ヤレカカ起きれ、オコママ吹けたか)

午前7時に神社で「初與祭」(ハツヨサイ)が行われ、神様がそれぞれ神輿に乗られて村上町をご巡行されます。
第1の神輿が「ナツヒメノ大神」 
第2の神輿が「ウガノミタマノ大神」
 第3の神輿が「ツキヨミノ大神」です。

今の御神輿は嘉永5年(1852)村上藩主 内藤信親(ノブチカ)侯が京都所司代から幕府の老中に転ぜられた際にご寄進されたものです。
豪華な御神輿で1基1000両とも言われています。

神輿の後ろに、19町内のしゃぎり屋台が供奉し町中を練り歩く、県下3大祭りのひとつです(神様あまり大雨にならないように、よろしくお願いします)ハイ




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。