片野てつお 元気出せ村上!
新潟県村上市で町づくりに取り組む「片野てつお」 が、ふるさと村上への思いを発信
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


葡萄窯について
「葡萄窯の見学」         H25.10.18 片野てつおHBより
今日は葡萄の仲間に誘われて地元葡萄の「葡萄窯」を見学に行ってきました。
スキー場のふもと国道7号線に面した広い所です、地元の物産も販売していました。
窯の内部温度は1000度にもなっていました。
夜中も交替でマキを燃やし続けます。大変な作業ですね、
窯出しは10月26日ということです。
今年も千葉県などから生涯学習の「登り窯焼き物体験教室」として、
かなりのグループ参加があったそうです(宿泊は朝日のまほろば)

社長の菅原さんは、葡萄スキー場の運営にもアイデアをたくさん持っていて、
シーズンオフの葡萄スキー場の活用についても、ヤル気のある仲間4,5人で
色々と自立の計画を話し合っているとのことでした。
「行政に苦情をいうばかりでなく、まず自分たちで出来ることから、
アイデアを出し合い、道を拓いていこう」という方針だそうです。
大変素晴らしい発想です。地域の活性化のためにも是非頑張ってもらいたいと
思います。私も「応援します」といってきました。




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。